HSP/HSS

HSP/HSSチェックテスト診断

woman standing on stage

好奇心旺盛ならHSP/HSSチェックテスト診断をやってみよう!

HSPのあなたがHSP/HSSなのかどうかは、チェックテストでわかります。

各質問で「はい」に該当する数を数えてください。

HSP/HSSチェックテスト

エレイン・N・アーロン博士の公式サイト(日本語版)
http://hspjk.life.coocan.jp/HSS-Test.html
より引用

あなたが感じたままに答えてください。

すこしでも当てはまったら「はい」、あまり当てはまらない、あるいはまったく当てはまらない場合はカウントしないで下さい。

1. もし安全なら、未知の新しい体験ができる薬をやってみたい。

2. 会話によってはひどく退屈になる時がある。

3. 行ったことのある好きな場所にもう一度行くよりも、好きにならないかもしれないけれど知らない場所の方へ行ってみたい。

4. スキーやロッククライミング・サーフィンのようなスリルのあるスポーツをやってみたい。

5. 長い間家にいるとイライラする。

6. 何もせずにじっと待っているのは嫌い。

7. 同じ映画を二度見ることはめったにない。

8. あまりやったことのないことをするのが楽しい。

9. もしなにかめずらしいことを目にしたら、わざわざ寄り道をしてでも確かめに行く。

10.毎日同じ人たちと一緒にいると飽きてしまう。

11.君のやることは予測がつかないと友人たちに言われる。

12.知らない場所を探検するのが好き。

13.日課はもたないようにしている。

14.強い体験を与えてくれるアートに惹きつけられる。

15.気分を高揚させてくれる物質が好き。

16.思いもつかないようなことをする友だちのほうが好きだ。

17.新しい知らない場所へ行ってみたい。

18.もし旅行に行くお金があったら外国へ行きたい。

19.探検家になってみたい。

20.誰かが性的なジョークを飛ばしたり、性的なことを口にして、みんなが気まずそうに笑うような時でも、自分はそれを楽しいと感じる。

 

【診断結果】女性の方は…

もし11以上の項目にチェックを入れたら、おそらく、あなたは刺激追求型(HSP/HSS)です

7以下であればおそらくHSP/HSSではありません。

8~10の間だったら、たぶんあなたは両者の中間です。

 

【診断結果】男性の方は…

 

もし、13以上の項目にチェックを入れたら、おそらく、あなたは刺激追求型(HSP/HSS)です。

9以下であればおそらくHSSではありません。

10~12の間だったら、たぶんあなたは両者の中間です。

そう、あなたはHSPであると同時に高い点数のHSS、ということもあり得るのです。

 

 

いかがでしたか?

HSP/HSSだった場合、これまで自分で自分のことを把握するのが難しかったのではありませんか?

HSP/HSSの詳細はこちらの記事にありますので、読んでみてください。

Shirtless men jumping in the mountains
3分でわかるHSP/HSSとは? 両方の特徴をもつ個性的な生き方社交的で繊細なHSP!? HSP/HSSとは? HSPというと、内向的で引っ込み思案、静かに過ごすことを好むというイメージがあ...
hsphss-yawn
【HSP/HSSの特徴】①熱中するけど飽きっぽい、好奇心の塊HSP/HSSは発達障害やADHDのような病気ではありませんが、その複雑な内面はあまり理解してもらえません。 100人中4~6人し...
hsphss-mirror
【HSP/HSSの特徴】②誤解されやすい性格 笑顔の裏では涙・・・人と会っているときは明るく快活な面が出るHSP/HSS。 もともと人と会うのは苦ではないため、初めて会う人とも感じよく接しているの...
hsphss-angry
【HSP/HSSの特徴】③とにかく見極めが早い、せっかちさんHSP/HSSは先回りして物事を考える傾向があるため、見極めをつけるのが早いのが特徴的です。 そのため、ダラダラと話しの長い人との...
hsphss-roller coaster
【HSP/HSSの特徴】④気分のアップダウンが激しくて疲れる 楽しみにしていた友人との約束を直前でドタキャンしたくなる 意気揚々とイベントに参加したのに、急に気持ちが冷めて...
multi-potentialite
【書評】『マルチ・ポテンシャライト 好きなことを次々と仕事にして、一生食っていく方法』はHSP/HSSなら是非読んで欲しい!勇気がわいてくるから! この記事はエミリー・ワプニック著の『マルチ・ポテンシャライト 好きなことを次々と仕事にして、一生食っていく方法』を読んだ感想をま...