HSPとは

HSPの生き方~HSPのあなたがどう生きたらいいか迷っているなら

hsp Way of living

HSPの生き方って?

HSPは過敏さゆえに「生きにくい」「辛い」と苦しんできたことが人知れず多いと思います。

けれども、「生きにくさ」はあなたのせいでもなければ、性格が弱いからでも、努力が足りないからでもありません。

繊細さ、敏感さはHSP特有の気質です。

過敏すぎて辛いと感じているのならば、HSPであることはマイナスとしか思えないかもしれませんが、どうか悲嘆しないでこの繊細さを受け入れてみてください。

捉え方次第でHSPはプラスなものに変えられます。

 

繊細だからこそ、人の心の痛みがわかり、まわりにやさしくできるのです。

感受性が鋭いからこそ、芸術や自然、人の愛情に深く感動できるのです。

 

hsc

 

HSPといってもその特徴は人によって程度に差があったり、該当しないものもあります。

まずは自分がどういった特徴を持っているのか、知ることからはじめましょう。

特徴を理解すれば対処法がわかります。

HSPの知識を身につけることで、あなたらしい生き方を見つけることができるはずです。

 Crocus

 

繊細さは、身につけようと修練を重ねても持てないものです。

私はHSPですが、この気質を神様からの「ギフト」だと感じることがあります。

これまでは非HSPの人たちが細かいことを気にせずに、ガンガン目標へ突き進んでいく強さや図太さがうらやましくて仕方がありませんでした。

けれども、その道は私の進むべき道ではない、とやっと気がついたのです。

非HSPの人にはその人なりの良いところがたくさんあります。

でもHSPの私がマネをしたところで自分を偽るだけのこと。

自分が望むあり方ではないのです。

HSPにはHSPにしか気づけない繊細で感受性の豊かな世界が広がっているのです。

せっかく授かった「ギフト」なのですから、感性を思いきり活かしてあなた自身が望むことを自分にしてあげてください。

そして、あなたが自分らしく生きられるようになったら、苦しんでいる人たちや虐げられている動物たちの助けになってあげて欲しいと思います。

あなたがHSPに生まれついたのには、きっと意味があるはずですから。

smiling hsp

 

どうかあなたの生きにくさが、少しでも楽になりますように!

HSPのやさしさが、世界中の必要な人のところへ届きますように!