仕事・適職 

【HSPに向いてる職業大百科】適職がこんなに!?お仕事サンプル集

HSPに向いてる仕事は、実はものすごくたくさん、しかも多岐にわたってあります。

HSPの特性は人それぞれ異なりますし、そこに個性や経験、嗜好をかけあわせると活躍できる場は広範囲にわたるのです。

この記事では、HSPが適職を選ぶ際の参考になるように「HSPに向いてる職業」をあれこれリストアップしています。

あなたの「なりたい」を見つけるヒントにしてみてください。

 

医療・福祉

doctor holding red stethoscope

人を助ける仕事、人のケアをする仕事にHSPは大いにやりがいを感じます。

人の気持ちを汲むことができますし、人の役に立つことに喜びを感じるので適職と言えるでしょう。

ただ、HSPは自分よりも他者を優先してしまう「自己犠牲精神」が旺盛なので、自分の体調を崩してまで尽くしてしまうこともあります。

情に溺れず、頑張りすぎないことも大切です。

医師
看護師
介護職
カウンセラー
心理療法士
移植コーディネーター

教育・保育

HSPは大勢の人を相手にするのは苦手ですが、生徒一人ひとりの個性や特徴を見極め、能力をのばしたりとサポート面での活躍が期待できます。

できるだけ1対1でじっくりと対話ができる環境がおすすめです。

教師
保育士
幼稚園教諭
養護教諭(保健室の先生)
特別支援学校教諭
ベビーシッター

動物にたずさわる仕事

smiling man holding French bulldog

HSPの中には、言葉を話せない動物の心の声を直観的に読み取り、深いつながりを持つことができる人もいます。

動物は非常に敏感に人間のエネルギーを読み取りますので、携わる人の愛情ややさしさも問われてきます。

動物を尊重した、嘘や偽りのないピュアなコミュニケーションが必要とされます。

動物のケア全般
獣医師
動物看護師
トリマー
ペットシッター
ペットホテルスタッフ
ペットショップ店員
ブリーダー
動物飼育員
ドッグトレーナー
盲導犬訓練士
警察犬訓練士
アニマルセラピスト

サポート、補助的作業

秘書業務や事務職など、上司や同僚のサポートをする仕事もHSPは得意でしょう。

微妙なニュアンスや相手のニーズを先読みしてきちんと準備ができたり、自分がでしゃばることなく、相手を立てて補佐ができる点が評価されます。

ただ、多忙で時間に追われるような仕事場はプレッシャーに感じてしまいますので、働く環境には注意が必要です。

秘書
事務職
歯科助手
パラリーガル(弁護士のサポート)

接客、サービス業

接客業はHSPに向いていないと思われがちですが、一日中人といるのでなければよい面が活かせます。

気配り上手で相手の望みを察知する能力に長けていますので、行き届いたサービスが提供できます。

非HSPにはない、きめ細やかな配慮ができる点が喜ばれるでしょう。

コンシェルジュ
旅館業
美容師
客室乗務員
販売員
ウエディングプランナー

 

芸術家・クリエイティブ

man wearing white shirt painting a wall

HSPはクリエイティブな仕事に向いてると言われています。

『HSPの持つ豊かな情感やイマジネーション、鋭い感受性やひらめきといったものは、画家や音楽家、詩人、小説家、写真家、俳優、舞台監督や映画監督など、芸術にたずさわる人たちには欠かせない条件でしょう。』

~『「敏感すぎる自分」を好きになれる本』長沼 睦雄著 より引用

生まれながらにして繊細で鋭敏な感受性を備え、美しいもの、神聖なものを深く感じ取れるのはHSPの特権です。

これほどHSPの特徴である、ひらめきやセンス、感受性が活かされる仕事はないともいえるかもしれません。

画家
俳優
デザイナー
カメラマン
イラストレーター
ディレクター

板前・調理師など

Chef cooking in a frying pan

味覚や嗅覚が敏感なこともHSPの特徴として挙げられます。

この才能を活かすにはやはり料理関係がいちばんでしょう。

繊細な味のバランスやハーモニーを感じ取り、そこに感性をかけあわせれば、あなただけの「美味」な世界が完成するのです。

調理師
パティシエ
ショコラティエ
パン職人
寿司職人
和菓子職人
料理研究家
フードコーディネーター
フードライター
ソムリエ

音楽家、ミュージシャン

HSPは音楽にも深く感動し、自ら演奏して創造性を発揮する人も多いでしょう。

音楽はイメージや感情をメロディとリズムで表現する非常にクリエイティブな作業です。

HSPの誰しもが音楽的な才能があるわけではありませんが、才能と感性と技術の結晶で紡ぎだされる音楽は、誰しもが創り出せるものでないことは確かです。

作曲家
声楽家
歌手
演奏家
ピアノの調律師
レコーディング・エンジニア

文章、書籍関係

HSPは空想や物思いにふけることが多く、どちらかというと現実よりは自分で作り上げた架空の世界にいるほうが居心地がいいかもしれません。

また、鋭い観察眼の持ち主でもあり、深く思索の海に潜りこむ特徴もあります。

文筆家になるには自らの想いを伝えられるだけの文章力がなければなりませんが、HSPと執筆の相性は良いようで、多くの文豪や作家たちがHSPだったと言われています。

作家
詩人
エッセイスト
絵本作家
ライター
コピーライター
編集者
評論家
図書館の司書
翻訳家
ゲームシナリオライター

宗教・スピリチュアル系

Mother Mary figurine in cathedral

HSPは霊的なことやスピリチュアルな世界に興味があることが多く、また幼いころから死や人間の生き方などについて考えているところがあります。

そのため、人は何のために生きているのか、といった哲学的なことや死生観などを追及していくと、宗教やスピリチュアルなものに造詣が深くなるのです。

また、倫理観が強く、理想の世界に生きていたいという思いもあることから、猥雑な現実社会に嫌気がさして宗教の世界に身を投じることもあります。

神父・牧師
僧侶
神職・神主
葬儀屋
納棺師

環境保護やボランティアなど

man standing on rock during daytime

HSPが自然を愛することはよく知られていますが、環境保護に関心がある人がおおく、生態系を守りたいという思いから保全活動などに携わる人もいます。

ネイチャーガイド
自然保護官
森林インストラクター
発展途上国の支援(NPOなど)
ボランティア

研究者

HSPは自分の興味のあることにはものすごい集中力を発揮します。

未知のことを解き明かしたいという好奇心や情熱があるのならば、研究職の道もおすすめです。

研究職
学者

職人・専門職

person holding black metal frames

HSPは質にこだわり、より上質のものを目指す面があるので、職人などこだわりを追及する仕事にも向いています。

自分の持てる能力や技術を最大限に活かし、時間を忘れて作業に没頭することはHSPにとってはむしろ喜びに近いかもしれません。

好きなジャンルのもので、妥協を許さず何かを極めたいという思いがあるならば職人もおすすめです。

職人
農業
庭師
園芸アドバイザー
家具職人
靴職人

エンジニア、技師系

プログラミングやエンジニア系の仕事で必要とされるのは、その分野の知識はもちろんのこと、集中力や論理的思考力、忍耐力なども重要です。

向き合う相手がITや機械なので、思い通りに事が運ばない時には原因を調査し検証していく地道な作業も必要です。

プログラマー
システムエンジニア
オペレーター
電気技師
航空整備士
自動車整備士

弁護士

HSPは真面目な人が多く、物事を倫理的に考える傾向が強いため不正や悪事などが許せず強い怒りを感じることがあるでしょう。

そんな正義感が強く粘り強いタイプならば、弁護士も選択肢にあがってきます。

大勢の人の前で弁論をするのはどちらかというと不向きかもしれません。

しかしHSPは他者のためならば実力以上に頑張れる面がありますので、弱者の味方として活躍できることでしょう。

弁護士

士業など

person standing near the stairs

HSPの緻密さや慎重な面は、正確を期す作業に最適です。

およそ気づかないような些細な誤りや不備にも気がつく点が大いに活かせるでしょう。

また真面目な性格からも、不正がないかを確認し信頼を得る仕事は向いていると言えます。

会計士
税理士
ファンドマネージャー
校正
賞状書士

経営関係

HSPの危険を察知する能力は、投資や経営などビジネス世界でも活用することができます。

マーケットの動向や最新情報をキャッチするアンテナの鋭さもありますから、潮流を読み取り生き抜いていく戦略家としての面が活かせるでしょう。

投資家
経営者
経営コンサルタント

商品開発・アドバイザー

HSPのクリエイティブな面は、発想力やアイデアとして商品開発などでも重宝されるでしょう。

また、改善点がすぐに思い浮かぶ点やターゲットのニーズをくみ取る力はアドバイスとして提案し大いに活かせます。

商品開発
アドバイザー

まとめ

woman standing and raising left hand

いかがでしたでしょうか。

HSPに向いてる職業をかなりな数ご紹介してきました。

ですが、お分かりの通り、ここに収まらない「あんな仕事」や「こんな職業」がまだまだ世の中にはあふれています。

それはHSPであるあなたの可能性であり、夢でもあるでしょう。

もしもこの世にまだない職業を夢見ているのなら、あなたが第一人者になることだってできるのです。

どうか、自分の可能性を小さく閉じ込めないで、できることからはじめてみてください。