メンタル・人間関係 PR

HSPの「人間関係が辛い、疲れた、もう無理」が楽になる3つの方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

HSPが生きにくい、生きづらい、辛い、しんどいと感じてしまう主な原因は人間関係がうまくいかないからではないでしょうか?

  • 上司からのパワハラや同僚からのいじめがなかったら・・・。
  • お姑さんやママ友からのチェックや嫌味が怖くて自由になれない・・・。

こんな悩みをもったまま、どうにもできずに苦しんでいませんか?

この記事では、HSPのあなたが人間関係で心が折れそうになったときのモチベーションの持ち方をお伝えします。

 

Contents

人嫌いなHSPでも人間関係の辛さは楽にできる!

The figure of a woman holding her head in one hand is reflected in the water

私の話になりますが、今の職場は私以外は全員非HSP、しかも自己主張強めな人ばかりのかなりヘビーな人間関係のため、毎日理不尽な思いをしています。

正直なところ、悔しくて眠れない日々が続いてしまったり、衝動的に辞めてやる!と思うこともあります。

けれども、転職を7回もしてきたせいかどうにかやり過ごせているのも事実です。

私の前任者は1日で、前々任者は2日で退職した過酷な職場ですが、かれこれ10年近く勤務しています。

ヘコたれてHSPの友人にグチってしまうこともありますが、その友人も同じような辛さを抱えていたため、この記事を書くことにしました。

  • HSPの人が抱えてしまう人間関係の辛さをどうやってポジティブに変えていくか
  • どうやったら深い傷を負わずに、自分を貫いていけるか

この2点をベースにしてHSPの私が実践していることをお伝えしていきます。

 

こんな思いをしているHSPにおすすめ
  • 職場で嫌われていると感じることがある
  • 嫌味を言われて悔しいのに言い返せない
  • いつも自分ばかり損をして認めてもらえない
  • 口がうまい人に言い負かされて悔しい
  • 空気を読みすぎて本心が言えなくて辛い
  • 職場でのキャラが固定してしまい、イメージで判断されてしまう
  • 下世話な話しに合わせなければならないのが苦痛
  • 人に親切にしたり優しさを見せると小バカにされる
  • きちんと仕事をしないのに立ち回りが上手い人が評価されて不公平だと思う
  • 人間関係が嫌でたまらず辞めたいと思っている
  • 同僚ばかりがほめられるので比較してダメ出しされているように感じる
  • 人のやったミスを自分のせいにされても言い出せない
  • 飲み会に行かないことをなじられる
  • やりたくないことも強引にねじ伏せられるので不満が溜まっている

自分の成長につながらない我慢はしなくていい!

HSPって忍耐力が強すぎることがありますよね。

本当に心底しんどいときは無理にその仕事にしがみついている必要はありません。

あなたがあなたらしくいられる場所が必ずあるはずですので、転職も視野に入れてみてください。

woman covering her face with black mortar board
仕事が辛くて働けない、やめたいと思っているHSPが適職につくにはHSPの人は仕事でストレスを抱え、辛くて仕方がないにもかかわらず、辛抱して耐えている人が多いと思います。 でも、我慢することにエネ...

 

怒りのパワーはプラスのエネルギーに変換して!

man smash the ground
  • 嫌なことがあったら、カンフル剤にする
  • 一番の解決法は自分が幸せになること
  • 会っていない時まで嫌いな人に時間を浪費させない

どうして世の中はこんなにも底意地が悪くて嫌な人がいるのかとうんざりしてしまうこと、ありませんか?

ひどい暴言を言ってくる人、直接的でなくても嫉みを含んだ物言いをする人、陥れようとする人は残念ながら存在します。

私の職場は、いわゆる仕事のデキる弁の立つ人が多いため、面倒なことは人にやらせようと圧をかけてきたり、逃げ場を封じたりと、あの手この手で人をコントロールしようとしてきます。

また、人を蹴落としてでも自分の評価をあげようとする同僚もいて、結構ストレスフルな日々を送っています。

 

飲み会などの意図しないところでも嫌みを言われたり、絡まれたりするため、

  • 「なんでそんなひどい事を言うんだろう」と固まってしまったり
  • ムカーッと怒りがこみ上げてきても、何も言い返せない

そんな自分のふがいなさが悔しくてたまらないことがありました。

 

 

正直な気持ちを言うと、復習してやろうかと何度も思いました。

けれども、それでは相手のリングに上ることになってしまいますし、口のうまい相手に勝てる見込みもありません。

辛抱、辛抱、と憤りをグッとこらえていましたが、取り憑かれたように思い出してしまい、夜も眠れませんでした。

 

 

あかーん!

 

何であんなヤツらに私の大事な休日まで台無しにさせられなきゃいけないんだっっ!!!

 

もうやられてばっかは卒業だ!

 

 

とある日、ガマンの限界が訪れてふりきれました(笑)

それからは嫌なことはすべて自分のカンフル剤にしてやる!と決めたのです。

 

なので、どんなに嫌な事をされても「何くそーっ、見返してやるっ」とポジティブなパワーに変換することにしました

仕事を辞めたい、というベクトルはそのままに、自分のやりたいことに怒りのパワーを向かわせることにしたのです。

嫌な事が起こる  ⇒  怒りをやりたいことにぶつける  ⇒  やりたいことがレベルUPしていく  ⇒  自分の収穫になる!

というように、「マイナスのエネルギーをプラスに変換していく」のです。

 

復讐をすればその場ではスッキリするかもしれませんが、嫌いな相手と同レベルになってしまいますし、自分の心にも傷を残すことになります。

悔しさをパワーにしてやるべきことに集中していく方がよっぽど健全で有益ですしね。

 

恨み、ねたみを言われたら「そうですね」で流す!

私は嫌みや妬みを言われたときは「そうですね~」「そうだね~」と返答するようにしています。

受け入れているようで瞬時にリリースできる便利な言葉なので是非つかってみてください。

 

いつもつっかかってくる同僚が

「○○さんって実は優しいってこと知ってるんだからね」

と嫌みを言ってきたときも、

「そうだよ」

で終わらせました。

「そうだよって・・・」

とごにょごにょ言ってましたが、それ以上その話題は続かずに鎮火し、めでたし、めでたしでした。

是非、試してみてください!

 

本当に目指べきゴールはそこ?方向を確認せよ!

Blonde woman looking at a map
  • 嫌いな相手に認められようとしない(エネルギーのムダ)
  • あなたが輝ける場所は別のところにある
  • 時間と労力は自分のために有効に使う

 

HSPの人は周りの人の感情や思惑を察知する能力に長けているため、相手のちょっとした心の声に振り回されてしまうことがあります。

「チッ、ムカつく」
「何やってんだよ」
「そんなことどうでもいいし」

こんな感情を読み取ってはオドオドしてしまい、相手の不快さを回避させなくてはと気を遣っていませんか?

また、職場などでは普段はサボってばかりな同僚が、ここぞという時だけ要領よく上司にアピールし、すんなり評価されて悔しい思いをしていませんか?

HSPは悔しい事があると特に相手に認められようとがんばってムリをしてしまう傾向があります。

 

 

ですが、ちょっと立ち止まって考えてみてください。

嫌いな相手、苦手な相手に認められてどうするのですか?

認めてもらえなくても、それはそれでいいんじゃないですか?

あなたが目指ざすゴールは「相手に認めさせること」ですか?

 

あなたにはもっとスムーズに自分の長所を生かせる場所があるはずです。

得意分野で思う存分、何の制限もなく才能を発揮すればいいじゃないですか!

自分で成果を認めてあげる方が他人に評価をゆだねるよりも、ずっと確かで自己肯定感はあがります。

 

どうせ努力をするなら、自分の好きなこと、得意なことをがんばって欲しいと思います。

本当に目指すべきゴールに向かって、自分のために時間と労力を有効に使ってください。

 

へこみちゃん
へこみちゃん
わたしの幸せのゴールはどこかしらん♪
へこむくん
へこむくん
その辺に転がってんじゃない~?
へこみちゃん
へこみちゃん
頼れるナビが必要なのよ、へこむくぅ~ん♪
へこむくん
へこむくん
エラーデス、コノナビ ハ コワレマシタ!

 

 

苦手な人とのコミュニケーションは「表面だけ」で充分!

Lotus flower is blooming
  • 深めなくていい人間関係は表面だけで充分
  • 泥沼のなかで咲くハスの花でいる
  • 本心は毒されない、侵入させない

 

嫌な人から離れることができたらベストですが、それができないからみんな困っているんですよね。

苦手な人、嫌いな相手とコミュニケーションをとる場合、HSPのあなたはいい人でいることをやめてみましょう。

HSPは環境やまわりの人間関係からモロに影響をうけやすいので、必要以上に周囲にあわせたり、空気をよんだ行動をとりすぎないようにしてください。

ムリに同調して仲間に入れてもらおうとするのではなく、表面上だけほどほどにお付き合いし、あなたの本心はキチっとガードしておくのです。

 

私の場合ですが、職場の人達は下世話な話が大好物なタイプが勢ぞろいしています。

そのため、芸能ネタ、噂ばなし、下ネタ、悪口で盛り上がるのが日課です。

入社当時はあまり加わらないようにしていましたが、「なんだよ、いい子ぶりやがって」と言われたこともあり、つきあって話を合わせているうちに自分もどんどん影響されて人のあら捜しや失敗をあざ笑っていることに気がつきました。

そんな時に、ある人に相談したところ「泥沼のなかに咲く蓮の花でいなさい」と言われ、ハっとさせられました。

(お釈迦様の法話なんだそうです。詳しくはこちらへ 『6月の法話集 ~泥になかに蓮の花咲く~』

 

同調しすぎるあまり、嫌いな人と同類になって自分を見失ってはいけません。

仕事に支障がない程度のコミュニケーションが取れればよいので、必要以上に相手にあわせたり、好かれようとするのはやめましょう。

うしろめたさ、罪悪感は不要です!

どうもHSPは嫌いな人にも好かれようとがんばってしまうところがありますが、悪いことなんてしていないのですから、あっさり流す程度のお付き合いで充分なのです。

うしろめたさや罪悪感は要りません!

 

私は苦手な人がいるときは、頻繁にトイレに行って小休憩をとったり、ランチで外にでるようにしています。

わずかな抵抗ですが、距離をとるだけでだいぶ違いますよ。

 

へこみちゃん
へこみちゃん
私でもちょっと距離をおきたいことあるのよ
へこむくん
へこむくん
えっ、どんな時?
へこみちゃん
へこみちゃん
トイレに行きたい時!
へこむくん
へこむくん
早く行ってきなさーいっ!

 

まとめ

Gray tank top woman is stretching

いかがでしたか?

人間関係はどこにいってもつきまとうものですが、相手がいるだけに簡単に解決できない・・・とガマンばかりしてしまいますよね。

でも、ご紹介した「心の持ちよう」でだいぶ楽になれると思います。

HSPの人間関係が楽になる3つのポイント
  1. 怒りのパワーはプラスのエネルギーに変換して!
  2. 本当に目指べきゴールはそこ?方向を確認せよ!
  3. 苦手な人とのコミュニケーションは「表面だけ」で充分!

HSPのように繊細で傷つきやすい人でも、人間関係の辛さをポジティブなパワーに変えて、自分を貫いていけることを願っています。

いっしょにがんばりましょう、HSPの皆さん!

 

Four men and women with a panel of speech bubbles
人間関係が苦手なHSPは必見!自分の気持ちが言えるようになる方法HSPは自分の気持ちがうまく言えないときがある 思ってもいなかった言葉を浴びたとき、驚きのあまりフリーズしてしまうこと、HSP...