おすすめグッズ

【実証済み】疲れてしんどいHSPにおすすめの楽チン家事グッズ!

Recommended Easy Chin Housework Goods

クタクタに疲れてしまって家事が終わらない、とにかく時間がない!というお悩み、ありませんか?

そんなときは家事家電や宅配の食材を使うとうまくいきますよ!

HSPで虚弱体質、すぐに疲れて寝込んでしまう私が、実際にワンオペ家事、エンドレス家事から脱出できたお助けツールは、この3点です。

①食洗機
②料理キット
③ルンバ

今では時短で生まれた時間を使って、ゆっくりお風呂につかったり、帰宅後に犬の散歩も行けるようになりました!

家事が終わらないーっ!といつも追われているような人や、家事ができていないと自分を責めてしまう人は、どうかひとりで抱え込まずにこの記事を参考にしてみて欲しいです。

あなたも「楽チン家事」でプライスレスな「時間」を生み出してくださいね♪

ワンオペ家事に限界がきて…

woman-holding-her-head

HSPの私は平日はフルタイムで勤務している共稼ぎ夫婦です。

基本、ワンオペ家事なので孤軍奮闘して家事をこなしていたのですが、ある日、夜中の2時にお皿を洗っていて「もうムリ・・・」と涙がでてきて限界を感じました。

今は、洗濯機がどの家庭にもあるように、食洗機も必需品だと思います。

夕食の支度をスーパーへ買い出しにいくことも「手間がかかりすぎ」だと感じます。

そう思うようになったのは、

  1. 食洗機
  2. 料理キット
  3. ルンバ

を使うようになってからです。

そんな贅沢なっ!
自分でやればタダだし!

と思いますか?

わかります、私もずーっと家事は自分でやるのが当然だと思ってました。

でも、実際に終わりの見えない家事地獄からいとも簡単に私を助けてくれたのは、この3つツールでした。

これは使ってみてはじめてわかったことです。

家事は夫に手伝わせようと教育するよりも、家電やサービスを利用したほうが望む結果がでますよ(笑)!

へこむくん
へこむくん
しかも確実で早い!

その方がお互いのためでもあるし、家事のためにお金を使うことは贅沢じゃなくて投資だと思うようになりました。

HSPで虚弱体質、なのにフルタイムで遠距離勤務の私が、毎日疲れてクタクタなのに、どうやって家事をまわしているのか、3つのツール別にご紹介していきます。

よかったら参考にしてくださいね。

 

家事をいちばん楽にしてくれた食洗機には感謝しかない!

Woman in white clothes washing dishes
食洗機なんて高額な物はムリ!と思うかも知れませんが、卓上の据え置き型でシンプルな機能のものなら3万円弱からあるので是非とも検討してみて欲しいです。

私はつい数日前までいちばん廉価な(3万円台だった)Panasonic製を使っていましたが、充分おつりがくるほど、元を取った買い物でした。

乾燥機能が付いてなかったのですが、蓋を開けて放置しておけばお湯洗いした熱で乾くので、問題はありませんでした。

同じものではありませんが、同シリーズの物がこちらです。

食洗機は、手洗いよりも洗浄力の強い洗剤を使って高温で洗うので、油汚れのひどいタッパーもキュッキュッとなりますよ。

水もかなり節水できます。

卓上食洗機のデメリット・・・

問題は

  • かなりスペースを取る
  • 音がうるさい
  • 鍋など大きいものは入らない
  • 水道の分岐栓の取り付けがいる

ことです。

大きさはこんな感じ。かなりデカいです。

panasonic putisyokusen01

スペースに難アリ、という方や水道の分岐栓がつけられない、という方には、タンク型で小型のものもあります。

一人分くらいの容量しかありませんが、これなら置く場所を選ばないですね。

Panasonic製は音がかなりうるさいので、リビングとキッチンが一体化している我が家はテレビの音量をあげないと聞こえませんでした。

なので、外出前やお風呂に入っている間に回すようにしていました。

また、食洗機は分岐水栓を蛇口に設置しないと使えないのが面倒ですが(タンク型は不要)、購入と同時にお願いすれば搬入のときに取り付け工事をやってくれます。

分岐水栓は↓こんなやつです。

設置工事はだいたい五千円くらい(分岐水栓代は別)ですが、蛇口の型はお宅によって異なるので業者に確認してみてください。

 

AQUAの食洗機(ADW-GM1)の使い心地

 AQUA ADW-GM1-W

大活躍してくれていたPanasonic製のが壊れてしまったので、もうちょっと容量の大きいAQUAを買ってみました。

AQUAって日本製なんですね。

サイズはひとまわり大きいけれども、洗える量が増えたのと、Panasonicよりは音が気にならないです!

見た目もかなりスタイリッシュ!

 

ちょっと高さのあるスープボウルが設置しにくいけれども、お急ぎ機能は約30分で洗ってくれるのでめっちゃ便利です!

プラ製品が洗える低温洗浄乾燥機能もついているのですが、Panasonicの洗うだけ一辺倒!に慣れていた私はあんまり使っていません(笑)。

Panasonicのは収納容量が18点と割とコンパクトなので、たまに入りきらなくてあぶれた分は手で洗っていました。

その点、AQUAは収納容量24点とちょっと大きめなので、手洗いはお鍋や大きいものだけで済むのがいいです。

ADW-GM1 通常配送商品 アクア 食器洗い機 食洗機 送風乾燥機能付き

 

クドいようですが食洗機だけは本当に必需品だと思います。

洋服は洗濯機、食器は食洗機というように、家に一台が当たり前になってもらいたいです!

 

「買う」「運ぶ」「作る」の手間をいっきに解消!料理キットは時短の強い味方!

Avocado dish on white plate

料理キットを使うとあっという間におかずが完成してしまうので、時短ツールとしてこれはめちゃくちゃおすすめです!

料理キットというのは、生協やオイシックスなどの食材宅配サービスが手掛けている料理の具材セットのことです。

ミールキットや調理キットなど、業者によって呼び方は様々ですが、手順どおりに炒めたり、煮たりと火を通すだけでカンタンにおいしく作れます。

あらかじめ材料がパックになっているので、だいたい10~20分で料理が完成します!

 

私はちょっと極端ですが、今や週に4日はこの料理キットに頼っています。

料理をするのは割と好きなほうなのですが、あまりにも楽チンすぎて、やめられなくなってしまったのです(笑)

料理キットのメリット
  • 10分~20分で立派なおかずが完成
  • 味がおいしくて失敗しない
  • メニューが豊富で飽きない
  • 栄養バランスが摂れる
  • 食材を無駄に余らせない

 

私は生活クラブという生協の宅配サービスの「ビオサポセット」を利用しています。

野菜が一日の必要量の1/2とれるメニューがあったりと、かなり重宝しています。

お値段は600円台~1200円くらいで2~3人前です。

ビオサポはこんなかんじで届きます

biosapo

中身は具材別にカットされています

biosapo guzai

あとは火を通すだけ!

biosapo nabe

10分後には完成~♪

biosapo kansei

 

今では4食分を同時に作って冷凍したり作り置きしていますが、それでも30分もかかかりません。

帰宅してすぐに野菜たっぷりのおいしいご飯が食べられるのは、「作らなくちゃ」というプレッシャーからも解放されるし、栄養面でも太鼓判を押せます!

料理キットはいろんな業者さんで取り扱っているので、お試しセットなどで自分にあったものを選んでみてください。

使い勝手だけでなく、実際に味があうかどうかも試してみてくださいね♪

オイシックスなら主菜・副菜の2品が20分で完成!献立キット【Kit Oisix】

働くあなたに簡単レシピでバランスごはんをお届け♪食材宅配のヨシケイ

カット&スチーム野菜の宅配 イエコック

40万人が選ぶ安心食材の宅配生協・生活クラブ

 

「お掃除革命」の評判は嘘じゃなかった、大活躍のルンバ君!

最後におすすめしたいのは掃除をあなたに代わってやってくれる、「ルンバ」です。

ルンバのメリット
  • 掃除の時間や労力が大幅に省ける
  • 毎日キレイな部屋をキープできる
  • 床に物を置かなくなるので片付く
  • 腰の負担が減る
  • 外出中もスマホで操作できる

我が家は現在、ルンバが壊れてしまい残念ながら使っていないのですが(泣きーっ)、
そのダメージは大きいです。

へこむくん
へこむくん
一度ルンバを知ってしまうと、脱ルンバはかなりキツイ(-_-;)

ルンバはタイマーをセットしておけば帰宅時には部屋がキレイになっているので、かなり気分があがるんですよね。

自動でやってくれるので、気兼ねなく毎日動かせるのはよかったです。

自分で動かす掃除機になってからは週末に一度だけしかかけなくなりました・・・。

私は腰痛持ちなので、屈みながら掃除機をかけるとたちまち腰が痛くなってしまうのでサボり気味なのです・・・。

掃除ができない⇒部屋が汚い⇒イライラするぅーっ!!

という負のスパイラルなう。

掃除機をかける、という時間と手間、労力がないというのは本当に革命的だと思います!

 

では、ルンバのデメリットは何でしょうか?

  • 価格が高い
  • 音がうるさい
  • 床に物があると掃除できない
  • 隅っこやルンバが通れない所の掃除はできない
  • ルンバ1台で完璧にキレイになるわけではない

ルンバは床に物があると邪魔になってしまい、そこは掃除ができません。

へこみちゃん
へこみちゃん
すみやかにどかしましょう!

なので、必然的に床に物を置かなくなり、結果、片付いていた!という魔法にかかります(笑)。

 

あとは形態がまるいので、やっぱり四角い隅は苦手ですね。

また、ベッドの下などルンバが入れないところは掃除ができません。

ルンバが不得意な所は人間がフォローする、という感じです。

 

そして、最大のデメリットは価格が高い、ということでしょう。

ですが、ルンバは機種がたくさんあるので最新版を選ばなければ2万円後半~あります!

労働対価を考えると手が届かなくもない価格帯、というところでしょうか。

 

とはいえ、やっぱり高い買い物なので、まずはどんなもんか試してから検討する、というのもおすすめです。

取り扱い商品数業界Nо.1の「DMM.comいろいろレンタルサービス 」
⇒ ecоな時代は買わずにレンタル!

こちらのレンタルならルンバもまるまる一ヶ月間、約4000円~で借りられるので、活躍っぷりをじっくり吟味してから検討することができますよ。

共稼ぎの家庭ではルンバは本当に大活躍してくれるので、是非おためしあれ!

 

どんだけ楽になるの?節約できた時間を計算してみた

shallow-focus-photo-of-man-holding-floor-brush-ceramic

食洗機

私が一番楽になったと実感しているのは食洗機です。

やっぱり毎日やることなので、使ってみると思っていた以上の活躍ぶりでした。

1日20分お皿洗いをしていたとすると、
20分×1週間で140分となるので
1か月で10時間
1年間で120時間 も時短になります!

へこむくん
へこむくん
食洗機が回っている間にゆっくりお風呂に入れるよ~♪
へこみちゃん
へこみちゃん
いや、全部睡眠時間にあてるっ!!

 

調理キット

調理キットもかなり時短になります。

ざっと計算してみましょう。

スーパーでの買い物 15分
荷物を持って帰宅する 10分
調理 20分

だいたいですが合計45分くらいかかっていると思います。

この手間が調理キットだと10~20分ですんじゃうのです。

まぁ、注文する時間がかかりますが、今はネット注文もあるので隙間時間にちゃちゃっとできます。

仕事でクタクタになりながら帰りにスーパーに寄って、メニューに悩みながら食材を買って、重い荷物をすたこら運んで、家に着いてからさぁ調理…(あぁ、しんど)。

これが一気になくなるので、めっちゃラクですよ♪

へこみちゃん
へこみちゃん
忙しい時こそ「手軽においしく」が助かるよ♪

 

ルンバ

我が家は週末に一度だけまとめて掃除機をかけているのですが、これでもかなりな時短になります。

週に一回、約20分かけているとすると
1か月で100分
1年間で1200分=20時間 も時短になります!

お子さんやペットのいるご家庭なら、週に二回とみても年間40時間ですよ!!

へこむくん
へこむくん
ルンバ、やっぱヤルねコイツは!!!

得たものは時間だけじゃない、心のゆとりもだった!

ざっとおおまかに時短になった時間を計算してみましたが、時間ができるということは、精神的な余裕も生んでくれました。

「やらなくちゃ」のプレッシャーや、やってもやっても終わらないエンドス家事に追われるあの焦燥感が、家電のボタンをポチっとするだけで済むので、私はめちゃくちゃ楽になりました。

心に余裕が生まれると家族にも優しくなれる、というのが現実ですね・・・(しみじみ)。

へこむくん
へこむくん
余裕がないと優しくできない、とも言う(笑)
へこみちゃん
へこみちゃん
そんなもんよねぇ~

 

頼るべきは家事に不慣れなダンナではなく、家電やツールです!

Man lying on the trash

忙しくて大変なときこそ、家電やサービスの力を借りるべし!

私は今でもワンオペ家事なのですが、これはダンナさんがゴミ捨てくらいしか家事ができないため、必然的に私がやるしかない、という残念な結果ゆえなのです。

何度か教育して「家事をやる夫」に仕上げてみようと試みましたが(笑)、相手なりにやってくれているのに、思い通りに行かないことばかりで余計にイライラ~!!

元々家事をやっていない人や不向きな人に無理矢理教えるのは、相手にとっても、こちらにとっても不毛でしかありませんでした。

今では、家事のことで家庭が険悪なムードになるくらいなら、お金を出してでも家電やサービスに頼ってもいいのではないかなと思っています。

実際、食洗機やルンバは買った値段の数倍も価値がある!!と思いました。

へこみちゃん
へこみちゃん
まさにプライスレス・・・。

 

なかなか時間がとれない、忙しすぎる!という方は、何を家電にまかせればあなたの時間が生まれるのか、ちょっと考えてみてください。

お皿洗いや掃除機がけ、夕食のこまごまとした準備はあなたじゃなければできないこと
ではないと思います。

HSPにとって、疲れを取ったりひとりになって思惑をめぐらす時間はとっても大切な
かけがえのないものです。

もっと、自分の生活の質を高められることに時間を優先してみてくださいね

 

一度、楽に家事がまわせるシステムができあがると、生活全体が底上げされた感じになり、やれてるじゃん~♪ スゴイじゃん~♪

と自己肯定感があがりますよ!

へこむくん
へこむくん
やってるのは家電だけども~(笑)
へこみちゃん
へこみちゃん
それを動かしたのは私よ~ん !

 

 

さいごに

woman-in-yellow-dress-ceramic-figurine

私は「家事はやって当然」「みんなやっていること」と思っていましたが家事のワンオペはいつか限界がきます。

どうかその辛さをひとりで抱え込まないで、家電や家事サービスを使ってエンドレス家事から脱出して欲しいと思います。

「疲れて家事ができない」は頑張ればどうにかなるものではないですよね。

もうすでに頑張っているんだし、単純にタスクオーバーなんだと思います。

 

今回は特に効果大だと感じる食洗機、料理キット、ルンバをご紹介しましたが、価格もサービスもピンからキリまであるので、まずはお試ししてみるなど、上手に活用してみてください♪

どれもお金がかかるけれど、投資するだけの価値があるし、元は充分とれると思いますよ!

時間がなくて疲れているあなたが、少しでも楽になれたらうれしいです。

ムリしすぎないでくださいね!!!